

「愛の兜」のあらすじ

秀吉(笹野高史)に上洛の約束をした景勝(北村一輝)だったが、
突然取りやめると言い出ました。
兼続(妻夫木聡)は、お船(常盤貴子)に言われて
景勝を故郷の上田庄に誘います。



上田庄を訪れた兼続と景勝は、病に伏せている栗林(平泉成)を見舞い
「上洛しても上杉の誇りだけは捨てないでほしい」という栗林の言葉に
胸を熱くします。


その後兼続と景勝は雲洞庵を訪れ幼い与六(加藤清史郎)、喜平次(溝口琢矢)
の頃の思い出が甦り、二人はあらためて主従の絆を確かめ合います。


北高全祝(加藤武)は、上洛を迷っている景勝に一枚の書を渡します。
景勝が幼いころに書いた「第一義」の言葉であり、
「迷いは信念を心にすえる礎」という全祝の言葉に、
景勝は上洛を決意しました。


上洛の日が迫るころ、兼続は自分の義にふさわしい言葉を探しており
お船は最初に考えた「愛」の文字がよいと助言します。

戦国武将リアルペイントシート『直江兼続』ホワイト&シルバー

仁愛の愛、越後の民を愛する思いが自らの力の源であると兼続も納得し、
「愛」の文字を兜の前立てにあしらいます。
上田衆たちは面食らうが景勝は兼続にふさわしいと励まします。


出発の日、仙桃院(高島礼子)は、「義」と「愛」が揃えば
恐れるものはないと二人を鼓舞し、さっそうと行軍する上杉軍に、
兼続の愛の兜がひと際輝いていました。


見所の動画はこちら!



ここからはちょっとした雑談^^!

小泉孝太郎が連ドラ初主演するテレビ朝日系「コールセンターの恋人」
の撮影が6日、千葉県内でスタートしました。

テレビショッピング業界を舞台に、へき地に左遷されたサラリーマンを演じる孝太郎は
「僕自身のドキュメントだと思って見てください」と。
視聴率の責任も重大だが「主演は最初で最後のつもりでやる」と覚悟を見せた。

掛け持ちで出演中のNHK大河ドラマ「天地人」もそんな理想の現場の一つ。
「妻夫木(聡)君も北村(一輝)さんもすごく祝福して送り出してくれたのは心強かった」
と胸を張る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000262-sph-ent


天地人 真田幸村




tag : 天地人 大河ドラマ 妻夫木聡 北村一輝 NHK

コメント

非公開コメント

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加

Add to Google

NHK大河ドラマ
新大河ドラマ 龍馬伝
高知県立坂本竜馬記念館

↓2010年の新大河ドラマ↓

新大河ドラマ 龍馬伝

龍馬伝関連商品一覧

お~い!竜馬(文庫版) 1-14巻 漫画全巻セットお~い!竜馬

プロフィール
◆天地人

RSSリンクの表示
