スポンサーサイト


「真田幸村参上」のあらすじ

初音(長澤まさみ)が春日山に真田の使者として
来たため驚く兼続(妻夫木聡)
自分が真田の娘であることを明かし、
徳川の脅威から守るため、盟約を結んでほしいと申し出ました。


泉沢(東幹久)は反対するが、景勝(北村一輝)は、
これも上杉の義、と了承します。



兼続のもとに兼続より年下の女性と再婚した
惣右衛門(高嶋政伸)が訪ねてきました。
父の幸せそうな様子に何も言えない。


真田から人質として若き真田幸村(城田優)がきました。


泉沢は幸村にやりの試合を申し出る。
試合は泉沢が勝つが、
幸村は不敵な笑いを残して立ち去りました。


翌日、泉沢のやりが紛失、泉沢は幸村が盗んだと疑うが、
幸村は答えない。
幸村をあずかることにした兼続は、
海を見せに行き語り合う二人でした。


乱世では裏切られる前に裏切ることもある、と言う幸村に、
裏切られても信じる生き方の方が楽しい、と説く兼続。


しかし、幸村は心を開こうとしません。
徳川軍が上田に進軍、景勝は援軍を送ります。
兼続は幸村を上田に返します。
人質を返し、さらに援軍も送る上杉に、
幸村は義の心を感じてなりませんでした。


戦は真田軍が勝利し、幸村も戻ってくる。
兼続に弟子にしてほしいとこう幸村。
義の心を受け継ぐ武士の誕生でした。


見所の動画はこちら!



ここからはちょっとした雑談^^!

NHK大河ドラマ「天地人」の世界を
当時の文化財で紹介する
特別展「天地人-直江兼続とその時代」が、
サントリー美術館(東京都港区)で開幕しました。


狩野永徳の国宝「上杉本洛中洛外図屏風」など直江兼続や
上杉家ゆかりの品々など約240点が並んでいます。


上杉景勝に仕え、豊臣秀吉の天下統一、関ケ原の合戦、
徳川幕府の誕生を生き抜いた兼続の生涯と、
茶の湯、能なお桃山文化を紹介しています。


兼続や景勝が使用したと伝えられる具足や、
兼続が徳川家康を挑発し、
関ケ原の合戦に踏み切らせたとされる「直江状」など
が展示されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000017-maiall-ent


前田慶次



スポンサーサイト

tag : 天地人 大河ドラマ 妻夫木聡 NHK

コメント

非公開コメント

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加

Add to Google

NHK大河ドラマ
新大河ドラマ 龍馬伝
高知県立坂本竜馬記念館

↓2010年の新大河ドラマ↓

新大河ドラマ 龍馬伝

龍馬伝関連商品一覧

お~い!竜馬(文庫版) 1-14巻 漫画全巻セットお~い!竜馬

プロフィール
◆天地人

RSSリンクの表示
