スポンサーサイト


「本能寺の変」のあらすじ

織田軍を討つため、越後へ引き返した上杉軍だが、
敵は撤退しており追い討ちをかける兼続(妻夫木聡)
逃げられてしまい自分を責める兼続に、見かねて
景勝(北村一輝)は少し休むよう命じました。

NHK大河ドラマ「天地人」に登場! 戦国武将蒔絵 家紋・花押・印 転写ステッカー 直江兼続

お船(常盤貴子)が直江屋敷にて兼続を待っており、
兼続をいたわるお船と夫婦としての気持ちを確かめ合います。
夫婦らしい時間を過ごす二人は、最初からひかれていたことを告白。


明智光秀(鶴見辰吾)が謀反し、本能寺にいる信長(吉川晃司)を急襲。
初音(長澤まさみ)の説得にも動じず絶体絶命の危機に陥った信長に、
謙信(阿部寛)の亡霊が現れ人の心は力では動かせないと諭します。
きれいごとではこの世は直らないと反論する信長はその生涯を閉じます。


魚津城は総攻撃をかけられ、ついに陥落し緊張が走るが、
織田軍は次々と撤退をはじめ、越後にも本能寺の変の知らせが届きました。
光秀は、秀吉(笹野高史)にすでに討たれていました。


時代の変革を感じとった兼続は、越後・上杉のため、
己の信じる道を進む決意をあらたにしました。
見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

NHK大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続と山形城主最上義光が戦った慶長出羽合戦(長谷堂合戦)について知ってもらおうと、上山市はゆかりの地の散策マップと、合戦で重要な役割を果たした高楯城(同市鶴脛町)を紹介した小冊子を作製しました。

マップは無料、小冊子は300円となっています。
市観光課は「上山が歴史的に重要な場所だったことを、観光客、地元の人にも知ってほしい」と熱望しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000010-khk-l06


時代劇





スポンサーサイト

tag : 天地人 大河ドラマ

コメント

非公開コメント

出羽合戦

「上山」って「かみのやま」と言うのですよね。山形城が落城寸前までいっていながら、関が原が災いしてしまったと思います。
お気に入りに追加

My Yahoo!に追加

Add to Google

NHK大河ドラマ
新大河ドラマ 龍馬伝
高知県立坂本竜馬記念館

↓2010年の新大河ドラマ↓

新大河ドラマ 龍馬伝

龍馬伝関連商品一覧

お~い!竜馬(文庫版) 1-14巻 漫画全巻セットお~い!竜馬

プロフィール
◆天地人

RSSリンクの表示
