

「関白を叱(しか)る」のあらすじ

兼続(妻夫木聡)は景勝(北村一輝)につき従い、
大坂城で開かれた秀吉(笹野高史)の茶会に出席します。


秀吉は満座の中で兼続を自らの家臣にしようと、
砂金の山を積むが、兼続は自らの主は景勝以外にいないと
その誘いを突っぱねます。 

豊臣秀吉


宿所に戻った兼続は、家臣の志駄(信太昌之)が景勝の命で
文箱を燃やそうとしているのを見かけます。
その文は景勝の遺言でした。
そこにしたためられた言葉に、兼続は景勝の自分に対する信頼の深さを感じ、
その言葉を一生の宝とすることを誓うのでした。


上杉景勝と直江兼続


越後帰国が近づく中、景勝は秀吉の推挙により、
従四位下左近衛権少将の官位を賜ります。
その席を辞した兼続に千利休(神山繁)が自らの心中を吐露しています。
が、理解しがたい兼続でした。


帰国途上、兼続は三成(小栗旬)を訪ね、
初音(長澤まさみ)の無事を知り、安堵し息災を祈りました。


一方、浜松の家康(松方弘樹)は茶会のいきさつを知り、
あらためて天下のすう勢を読み、上洛を決意します。


秀吉は家康に上杉と同様、東国の守りを託します。
そこには上杉と徳川、互いにけん制させる意図があり、
愛用の陣羽織を与えます。


見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

俳優の城田優が28日、東京・青海のパレットプラザで
写真集「素顔。」の発売記念イベントを行いました。

NHK大河ドラマ「天地人」で真田幸村役を好演しています。
年配の女性からも声をかけられることも増えたようで、
雨にもかかわらず約2000人のファンが集結しました。
城田は今作に企画から参加しており、沖縄を旅する姿などを収録しています。

「全部つめこんで、だいぶ時間を費やしました」と満足しています。
しかし、自分の肉体には不満を抱いているようで「合格点もらえると思うけど、
体が引き締まっていないから80点。今の方がやせてる。
ありのまま飾らない感じだけど、次はガチガチに固めていきたい」と
次回の課題を口にして次回作への意欲を見せていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000159-sph-ent


豊臣秀吉




テーマ : 天地人
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 篤姫 風林火山

「天下人の誘惑」のあらすじ

景勝(北村一輝)が病に倒れ兼続(妻夫木聡)は
景勝の代わりにあいさつ回りに奔走します。
堂々とした振る舞いに利家(宇津井健)も感心します。


兼続が秀吉(笹野高史)から呼び出され、
に幸村(城田優)がいました。
真田は徳川・北条の脅威に耐えきれず
秀吉になびいてしまいました。


秀吉は兼続も家臣になるよう迫るが、
兼続ははぐらかします。
兼続は諸大名との付き合いを深めていくが、
招かれるのは兼続のみで、
景勝の存在は薄れていきます。

直江兼続 大刀 ZS-147/L

兼続のもとに初音(長澤まさみ)が逃げてきます。
猿飛佐助(白倉裕二)から知らされた幸村が現れ、
初音を引き渡すよう迫ります。


初音は人質として行った北条氏政のもとから逃げてきました。
幸村は、初音を救うには、兼続が秀吉の家臣になり、
その褒美として助けてもらうしかないと言うが、兼続は拒みます。
兼続は、初音を助けるようお涼(木村佳乃)に頼むが、
初音は姿を消してしまいました。


初音を探す兼続に、三成が立場をわきまえろ、と強く忠告。
茶会の席で秀吉が兼続に家臣になるよう迫ると教えます。



景勝のもとに千利休(神山繁)が訪れ、
景勝の身に危険が迫っていることを知らせます。
茶会の前夜、景勝と兼続は、一連の動きは
上杉を滅ぼすためのわなであると判断、ともに屈しないことを誓います。


見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

大河ドラマ「篤姫」の音楽を手がけた鹿児島市出身の作曲家、
吉俣良さん(49)がこのほど鹿児島大で授業をしました。

ピアノの演奏を交えながら、作曲家になるまでのエピソードを披露。
「自分のやりたいことはどんどん人に言った方がいい。
大河ドラマの仕事も、『やりたい』と周りに話してたら頼まれた」と、明かしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090621-00000233-mailo-l46


吉俣良




テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 大河ドラマ 風林火山

「戸惑いの上洛」のあらすじ

景勝(北村一輝)率いる上杉軍4千は上洛の途につき、
加賀にて秀吉(笹野高史)の重臣、前田利家(宇津井健)
の出迎えを受けます。
利家は、京では辛抱するよう助言します。


京に入った上杉軍の宿所には、千利休(今回は登場せず)の娘、
お涼(木村佳乃)が世話役として控えていました。


お涼は秀吉への献上品である太刀を物足りないと断じ、
秀吉を喜ばせるため、太刀袋を金襴にするよう
兼続(妻夫木聡)に助言し大坂城での対面に備えます。


秀吉との対面の日がきました。
金襴の太刀袋に喜ぶ秀吉だったが、刀より金をとる秀吉に、
景勝は幻滅します。秀吉との対面が済むと休む間もなく、
北政所(富司純子)や重臣たちへのあいさつ回りが待っていました。



ピアノソロ 初級 やさしくひける NHKテーマ曲ベストセレクション 「天地人」「篤姫」「だんだん」他 全28曲
ピアノソロ 初級 やさしくひける NHKテーマ曲ベストセレクション 「天地人」「篤姫」「だんだん」他 全28曲



疲れきって大坂の宿所に戻った景勝を、
秀吉の重臣、福島正則(石原良純)が酒宴に誘います。


正則は二人を帰そうとしない。見かねたお涼がとりなすが、
正則は取り合わず、ついにけんかになり、お涼は正則を投げ飛ばしました。
お涼の活躍に感心した兼続は素直にそのことを伝えると、お涼は兼続を好きになったと告げる。


重臣たちからの招待を受けるが、自分のしていることに
疑問を持った景勝は拒否します。
兼続が必死に説得しているそのとき、景勝が倒れてしまいました。

見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

ハッスルに出場しているプロレスラーの越中しろうは
現在NHKの大河ドラマ「天地人」にハマっています。

越中は自らを主人公の戦国武将、直江兼続に重ね合わせて
「天地人だ~。愛だ~」と絶叫し、気持ちを高ぶらせていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090613-00000032-spn-fight



天地人 新潟




tag : 大河ドラマ 篤姫

「愛の兜」のあらすじ

秀吉(笹野高史)に上洛の約束をした景勝(北村一輝)だったが、
突然取りやめると言い出ました。
兼続(妻夫木聡)は、お船(常盤貴子)に言われて
景勝を故郷の上田庄に誘います。



上田庄を訪れた兼続と景勝は、病に伏せている栗林(平泉成)を見舞い
「上洛しても上杉の誇りだけは捨てないでほしい」という栗林の言葉に
胸を熱くします。


その後兼続と景勝は雲洞庵を訪れ幼い与六(加藤清史郎)、喜平次(溝口琢矢)
の頃の思い出が甦り、二人はあらためて主従の絆を確かめ合います。


北高全祝(加藤武)は、上洛を迷っている景勝に一枚の書を渡します。
景勝が幼いころに書いた「第一義」の言葉であり、
「迷いは信念を心にすえる礎」という全祝の言葉に、
景勝は上洛を決意しました。


上洛の日が迫るころ、兼続は自分の義にふさわしい言葉を探しており
お船は最初に考えた「愛」の文字がよいと助言します。

戦国武将リアルペイントシート『直江兼続』ホワイト&シルバー

仁愛の愛、越後の民を愛する思いが自らの力の源であると兼続も納得し、
「愛」の文字を兜の前立てにあしらいます。
上田衆たちは面食らうが景勝は兼続にふさわしいと励まします。


出発の日、仙桃院(高島礼子)は、「義」と「愛」が揃えば
恐れるものはないと二人を鼓舞し、さっそうと行軍する上杉軍に、
兼続の愛の兜がひと際輝いていました。


見所の動画はこちら!



ここからはちょっとした雑談^^!

小泉孝太郎が連ドラ初主演するテレビ朝日系「コールセンターの恋人」
の撮影が6日、千葉県内でスタートしました。

テレビショッピング業界を舞台に、へき地に左遷されたサラリーマンを演じる孝太郎は
「僕自身のドキュメントだと思って見てください」と。
視聴率の責任も重大だが「主演は最初で最後のつもりでやる」と覚悟を見せた。

掛け持ちで出演中のNHK大河ドラマ「天地人」もそんな理想の現場の一つ。
「妻夫木(聡)君も北村(一輝)さんもすごく祝福して送り出してくれたのは心強かった」
と胸を張る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000262-sph-ent


天地人 真田幸村



tag : 天地人 大河ドラマ 妻夫木聡 北村一輝 NHK

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加

Add to Google

NHK大河ドラマ
新大河ドラマ 龍馬伝
高知県立坂本竜馬記念館

↓2010年の新大河ドラマ↓

新大河ドラマ 龍馬伝

龍馬伝関連商品一覧

お~い!竜馬(文庫版) 1-14巻 漫画全巻セットお~い!竜馬

プロフィール
◆天地人

RSSリンクの表示
