

「真田幸村参上」のあらすじ

初音(長澤まさみ)が春日山に真田の使者として
来たため驚く兼続(妻夫木聡)
自分が真田の娘であることを明かし、
徳川の脅威から守るため、盟約を結んでほしいと申し出ました。


泉沢(東幹久)は反対するが、景勝(北村一輝)は、
これも上杉の義、と了承します。



兼続のもとに兼続より年下の女性と再婚した
惣右衛門(高嶋政伸)が訪ねてきました。
父の幸せそうな様子に何も言えない。


真田から人質として若き真田幸村(城田優)がきました。


泉沢は幸村にやりの試合を申し出る。
試合は泉沢が勝つが、
幸村は不敵な笑いを残して立ち去りました。


翌日、泉沢のやりが紛失、泉沢は幸村が盗んだと疑うが、
幸村は答えない。
幸村をあずかることにした兼続は、
海を見せに行き語り合う二人でした。


乱世では裏切られる前に裏切ることもある、と言う幸村に、
裏切られても信じる生き方の方が楽しい、と説く兼続。


しかし、幸村は心を開こうとしません。
徳川軍が上田に進軍、景勝は援軍を送ります。
兼続は幸村を上田に返します。
人質を返し、さらに援軍も送る上杉に、
幸村は義の心を感じてなりませんでした。


戦は真田軍が勝利し、幸村も戻ってくる。
兼続に弟子にしてほしいとこう幸村。
義の心を受け継ぐ武士の誕生でした。


見所の動画はこちら!



ここからはちょっとした雑談^^!

NHK大河ドラマ「天地人」の世界を
当時の文化財で紹介する
特別展「天地人-直江兼続とその時代」が、
サントリー美術館(東京都港区)で開幕しました。


狩野永徳の国宝「上杉本洛中洛外図屏風」など直江兼続や
上杉家ゆかりの品々など約240点が並んでいます。


上杉景勝に仕え、豊臣秀吉の天下統一、関ケ原の合戦、
徳川幕府の誕生を生き抜いた兼続の生涯と、
茶の湯、能なお桃山文化を紹介しています。


兼続や景勝が使用したと伝えられる具足や、
兼続が徳川家康を挑発し、
関ケ原の合戦に踏み切らせたとされる「直江状」など
が展示されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000017-maiall-ent


前田慶次




tag : 天地人 大河ドラマ 妻夫木聡 NHK

「三成の涙」のあらすじ

 落水(おちりみず)の会見の後の宴席で、
けんか騒動を起こした兼続(妻夫木聡)三成(小栗旬)は、
席を抜け出し二人きりで話をします。


三成は、兼続に越後の民だけではなく、
日本国の民を思うことが大事であり、
秀吉(笹野高史)はそのために天下人に
なろうとしているとことを伝えます。



兼続は、三成のその言葉に心を動かされるが、
幸せは国が豊かになること以上に、
友や仲間がいることが大事だと持論を語る。


 一方、秀吉と景勝(北村一輝)の会見のことは、
浜松の徳川家康(松方弘樹)のもとにも届き、
真田を攻略しようと思案をはります。


 そんな折、仙桃院(高島礼子)が、菊姫(比嘉愛未)
懐妊したと勘違いする出来事が起き、収拾を任される兼続。


 そんな最中、三成が再び兼続を訪ねてやって来ます。
三成の相変わらずの横柄な態度に閉口する泉沢(東幹久)
はじめ上田衆たちだが、兼続は帰ろうとする三成を引き留め、
宴を開きました。仲間の上田衆や百姓たちと陽気に騒ぐ兼続。


三成は自分にはない兼続の素直さ、
人を思いやる姿を目の当たりにして、兼続への思いを改める。
これがきっかけで認め合い、二人に友情が芽生えるのでした。

見所の動画はこちら!



ここからはちょっとした雑談^^!

主演の妻夫木聡がNHK大河ドラマ「天地人」の収録の合間を
縫っての弾丸プロモーションを強行しています。

また、妻夫木聡はファン1人1人と直に向き合える幸せな瞬間と感想を述べ、“ウォーターボーイズ”の時は1日に5、6回やりましたが、原点に戻れた気がしますと充実の表情も浮かべていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000046-spn-ent



前田慶次



tag : 天地人 大河ドラマ NHK

「秀吉の罠(わな)」のあらすじ

天正13年(1585年)、本能寺の変からわずか3年の間に
光秀を討った秀吉(笹野高史)は、信長の嫡孫、
三法師を跡継ぎに推して後見として主導権を掌握。


賤ヶ岳の戦いでライバルの柴田勝家(菅田俊)
を討ち果たし、関白に就任。。





 兼続(妻夫木聡)のもとへ初音(長澤まさみ)が訪問。
秀吉に対する上杉の態度を探るためであった。
初音は、真田の庄へ向かうと言い残して立ち去る。


 春日山城に秀吉の使者が来る。
景勝(北村一輝)との会見を望み、秀吉自ら越後まで出向くという。


上洛を迫られると察した景勝は会見を拒むが、
兼続は会って断るべき、と説得し、景勝も了承する。


景勝は会見では一言も話さないと宣言する。
見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

 原哲夫さんのマンガ「花の慶次 雲のかなたに」から、主人公前田慶次の親友で、NHK大河ドラマ「天地人」の主人公として話題の戦国武将、直江兼続のフィギュアが今夏発売されることが決定しました。

はっきりいってほしいですね。

原哲夫さんがデザインした「愛」の前立てを持つかぶとをかぶっていて、高さ28センチの樹脂製で1万5540円となる予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000023-maiall-ent


前田慶次



tag : 天地人 大河ドラマ NHK

「本能寺の変」のあらすじ

織田軍を討つため、越後へ引き返した上杉軍だが、
敵は撤退しており追い討ちをかける兼続(妻夫木聡)
逃げられてしまい自分を責める兼続に、見かねて
景勝(北村一輝)は少し休むよう命じました。

NHK大河ドラマ「天地人」に登場! 戦国武将蒔絵 家紋・花押・印 転写ステッカー 直江兼続

お船(常盤貴子)が直江屋敷にて兼続を待っており、
兼続をいたわるお船と夫婦としての気持ちを確かめ合います。
夫婦らしい時間を過ごす二人は、最初からひかれていたことを告白。


明智光秀(鶴見辰吾)が謀反し、本能寺にいる信長(吉川晃司)を急襲。
初音(長澤まさみ)の説得にも動じず絶体絶命の危機に陥った信長に、
謙信(阿部寛)の亡霊が現れ人の心は力では動かせないと諭します。
きれいごとではこの世は直らないと反論する信長はその生涯を閉じます。


魚津城は総攻撃をかけられ、ついに陥落し緊張が走るが、
織田軍は次々と撤退をはじめ、越後にも本能寺の変の知らせが届きました。
光秀は、秀吉(笹野高史)にすでに討たれていました。


時代の変革を感じとった兼続は、越後・上杉のため、
己の信じる道を進む決意をあらたにしました。
見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

NHK大河ドラマ「天地人」の主人公直江兼続と山形城主最上義光が戦った慶長出羽合戦(長谷堂合戦)について知ってもらおうと、上山市はゆかりの地の散策マップと、合戦で重要な役割を果たした高楯城(同市鶴脛町)を紹介した小冊子を作製しました。

マップは無料、小冊子は300円となっています。
市観光課は「上山が歴史的に重要な場所だったことを、観光客、地元の人にも知ってほしい」と熱望しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000010-khk-l06


時代劇





tag : 天地人 大河ドラマ

「義の戦士たち」のあらすじ

信長(吉川晃司)の軍勢に包囲された越中・魚津城では、
吉江(山本圭)、安部(葛山信吾)らが必死に防戦。
景勝(北村一輝)は越後を手薄にすることは出来ず、踏み留まるが、
織田軍の激しい攻撃で魚津城は本丸を残すのみとなりました。



目先の勝ち負けにとらわれていては信長には勝てない、
と考えた兼続(妻夫木聡)は、奇襲作戦を考案、
景勝と泉沢(東幹久)のみに話します。


景勝もこれを了承し、出陣の命を出し、
出陣準備におわれる兼続のもとに、与板衆の援軍と共に
夫の身を案じたお船(常盤貴子)の計らいから
直江家家宝の短刀と一房の黒髪も届けられます。


上杉軍は魚津側の天神山に陣をかまえるが、
敵軍が越後領内に進軍したとの知らせが入り、
兼続は一同に作戦を打ち明けます。


反発、動揺する上田衆たちを、景勝とともに説き伏せ、
魚津城本丸に乗り込み、籠城組に降伏するよう説得するが、
吉江も安部も上杉の侍として武士道を貫きたい、と拒否します。


兼続に上杉の未来を託して城に残り、
兼続と景勝は吉江らの思いを胸に、
急ぎ越後へ引き返しました。
見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

山形県上山(かみのやま)市で3日、「全国絶叫大会」が開かれた。

舞台のNHK大河ドラマ「天地人」にちなみ、参加者は直江兼続(かねつぐ)の「愛」の字をあしらったかぶと姿で登場して愛にかかわるフレーズものが一番目立ちました。
次々叫ばれる「愛」に兼続も顔負け?でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000007-maip-soci



前田慶次




お気に入りに追加

My Yahoo!に追加

Add to Google

NHK大河ドラマ
新大河ドラマ 龍馬伝
高知県立坂本竜馬記念館

↓2010年の新大河ドラマ↓

新大河ドラマ 龍馬伝

龍馬伝関連商品一覧

お~い!竜馬(文庫版) 1-14巻 漫画全巻セットお~い!竜馬

プロフィール
◆天地人

RSSリンクの表示
