

「御館落城」のあらすじ

武田と手を結び御館の乱景勝(北村一輝)方の優勢となり、
今こそ総攻撃を仕掛けるべきとの声が上がる中、
兼続(妻夫木聡)仙桃院(高島礼子)華姫(相武紗季)
気に掛かって仕方がありません。



景勝は仙桃院と華姫を引き渡すよう景虎(玉山鉄二)に書状を送るが、
景虎は断固拒否の姿勢を貫きます。


上杉家のためなら命も差し出すというお船(常盤貴子)が、
景勝の了承を得て使者として御館に行きます。


仙桃院と対面し、戦の責任を感じているなら
上杉の行く末を見届けるべきと胸の内を伝えます。


仙桃院の懇願により景虎は謙信の思いを無駄にしないためにも降伏し、
人質として嫡男の道満丸を差し出します。


道満丸が何者かに暗殺され、景虎は景勝の仕業と思い込み、
反撃を開始します。


景勝はやむを得ず御館へ総攻撃を仕掛け、
自害を決意の時に兼続が現れ、
道満丸暗殺が景勝の仕業でないことを説明します。


景勝に裏切られたわけではないことを知った景虎だったが、
時すでに遅しの状態。


上杉家の未来を景勝に託し、華姫とともに自害を選びました。
見所の動画はこちら!


ここからはちょっとした雑談^^!

行政のあまりに遅い行動に業を煮やしボランティアが中心となって上杉景勝(かげかつ)が築城しようとした未完の平城「神指城(こうざしじょう)」跡の整備に乗り出しました。

本当に行政はあてになりません。
神指城はNHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続(かねつぐ)が建造を指揮し、徳川家康が上杉攻撃の口実にしたとされる歴史の舞台なので本来は行政が素早い動きを見せなければならないハズなんですけどね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000105-mailo-l07



大河ドラマ 天地人特集はこちら




tag : 天地人 大河ドラマ 妻夫木聡 御館落城 北村一輝

お気に入りに追加

My Yahoo!に追加

Add to Google

NHK大河ドラマ
新大河ドラマ 龍馬伝
高知県立坂本竜馬記念館

↓2010年の新大河ドラマ↓

新大河ドラマ 龍馬伝

龍馬伝関連商品一覧

お~い!竜馬(文庫版) 1-14巻 漫画全巻セットお~い!竜馬

プロフィール
◆天地人

RSSリンクの表示
